NEWS

2020.01.14

体験型アートプロジェクト「スタンディング酒 BAR・酔独楽〈よいごま〉」第二回企画展「祝いと酔独楽」が開催!

OFS Galleryにて、体験型アートプロジェクト「酔独楽」による「祝い」をテーマにした新たなパフォーマンスが行われています。今回は、このハレの日にふさわしい「酒」「独楽」に、さらに「書」を加え、皆さんの年の初めを晴れやかにお祝いしたいと思います。参加者の皆さんには、まずは書き初めさながらに、「ご自身にとっての祝いの言葉」を、利き手とは反対の手で書く「酔書( よいしょ) 」で表現していただきます。その後、「廻し人」が独楽のように回した盃で酒を飲む酔独楽体験をしていただき、 ほろ酔いとともに新年をスタートします。皆さんの「酔書」は平安時代からの歴史をもつ京都の武信稲荷神社に奉納させていただきます。この「祝い」の儀式を見守るべく、ギャラリーを彩る平面作品には、日本の伝統的な妖怪たちが登場。彼らは、皆さんよりも先にすでに酔っ払っていて、皆さんの酔独楽体験を、楽しく、賑やかに、時に少々鬱陶しくお祝いします。年の初めは妖怪たちに囲まれながら、「酔独楽」で楽しく酔っぱらおうではありませんか。自らの中にある妖怪が顔を見せるのも愉し。明るく、気持ちよく、新年をお祝いいたしましょう。皆さまのお越しをお待ちしております。

「祝いと酔独楽」

114

会期:1月11日(土)〜2月16日(日)

会場:OFS GALLERY(OUR FAVOURITE SHOP)

開催時間:12:00〜19:00 ※月・火曜定休(祝日を除く)(最終日は17:00まで)

公式サイト:http://ofs.tokyo/yoigoma

関連するニュースはこちら関連ニュース

  • 181116_tsukuribito_bunner1000*533 181116_tsukuribito_bunner1000*533
  • bnr_06 bnr_06
  • bnr_08 bnr_08