vol.10 もぎたてハーブのリラックスリース

日頃のリース作りは、お花を市場で仕入れたり、仕入れたお花をドライフラワーに加工してみたり、どちらも切ってから“初めまして”と迎え、制作に入ります。
ふと、そんな花材たちがどんな環境でどんな姿で生きているのか感じてみたくなりました。そうだ! 収穫してすぐにフレッシュなリースにしてみよう♪

SONY DSC

そんなわけで、日頃お世話になっている方の誰もが羨まむ素敵なご自宅のガーデンでリースの花材を選んで収穫して、すぐにリースにすることにしました。

tommy_c_10_19

どれにしようかな〜……。
6月初旬のガーデンには爽やかな風が流れ、とてもリラックスできます。そうだ! こうなったらとことん癒されたい気分でいっぱいになってきたので、効果抜群のハーブのリースに決めました。

収穫する

tommy_c_10_4

そよそよ〜〜〜 風に揺れる姿が可愛らしいラベンダー。
リラックス界を代表するハーブです。

tommy_c_10_3

香り高いローズマリー。
リースの芯となってくれそうな強さが魅力です。

tommy_c_10_2

ここにきて動きの植物が続くので丸い葉で静の植物にフェイジョアを。
葉っぱの裏側がシルバーで色合い変化をもらえます。

ん……? ハーブちゃうやん!! (関西人のひとりツッコミ)

tommy_c_10_7

雑草のようにタイルの間から生えるミント。
抜いても抜いても生えてくるようです。

昼間っからモヒートが脳裏をかすめます。

tommy_c_10_5

壁に垂れるように生きているコバノランタナ。
ツタのように這う性質があるようです。

花が終わり、実のような姿が可愛らしく、もはやハーブかどうかもわからなくなるブレブレtommy。

tommy_c_10_8

さてと、たくさん収穫できました♡

tommy_c_10_18

並べるだけでもおしゃれに見える もぎたてハーブたち。

カットしちゃってごめんね……と2秒ほど謝り、リース作りへ。

《ベース作り》

tommy_c_10_6

あ! リースの土台を忘れてしまった!! 出張先ではよくある忘れ物なんです。
少しリースの幅が細めになることを覚悟して、持っていたワイヤーで代用することに。このざっくり感……、時には柔軟性も大切ですね。

ワイヤーは裸では滑るので、テーピングをしておきます。

tommy_c_10_9

ワイヤーを円にしてジョイントします。
アレレレ〜、ベースの仕上がりがいびつ〜〜〜〜〜。

ま、見えないところなので良いかと、またもやザックリTommyです(汗)

カットする

tommy_c_10_10

それぞれの花材を10センチくらいにカットします。特にローズマリーはベースとなるのでたくさん用意してください。

巻きつける

tommy_c_10_11

・ローズマリー→フェイジョア→ローズマリー
・ローズマリー→ローズマリー→ミント
・ローズマリー→ラベンダー→ローズマリー
・ローズマリー→ローズマリー→コバノランタナ
・ローズマリー→フェイジョア→フェイジョア
・ローズマリー→ミント→ミント

……何通りあるねん。

tommy_c_10_12

手早くいえばランダムにワイヤーで巻いていきます。
しっかり固く巻いてください。

tommy_c_10_13

どんどん巻きつけて……。
左手でグッとハーブ達を握るので、手には癒しの香りが染みつきます。

ふふふ〜ん♪
鼻唄まじりでリラックスです。

仕上げ

tommy_c_10_14

ナチュラルなラフィアをワイヤーで無造作にポイントづけします。

tommy_c_10_15

完成!

tommy_c_10_17

白い明るい玄関には爽やかなリースがぴったり。

つかの間だけど、フレッシュ感を贅沢に味わえるリースもいいものですね。
そして、「切ってもいいよ」と快く言ってくださるガーデンオーナーさんの心の豊かさにも癒されたのでした。

Tommy

tommy_prof

NFD公認スクールで資格を取得後、ドイツフローラルスタイルの花の造形を学び、本場フランス パリでディプロマを取得。
フラワーショップ、大手ホテル 式場でフラワーコーディネーターとして就労。
2016年 Tommy製作所 設立。

日本フラワーデザイナー協会 講師認定
国家検定 一級フラワー装飾技能士

公式サイト:http://tommyworks.jp