vol.20 春がやってきた

春が来た。外の空気のにおいが変わった。透明な干したてのおふとんのようにふかふかした空気に包まれている。

新緑の季節はまだだけれど、落葉して枯れたみたいに見えていた木たちはつぼみをふくらませて今のうちからしっかり準備をしている。

前から子がクッキー工場見学に行きたいと言っていて、休みが取れたら行こうねと言っていたのだけれど、やっと休みが取れたと思ったらクッキー工場見学は休止中。
このご時世なので仕方がない…とぽっかりできた時間で家で畑を作ることにした。

ホームセンターで買って来た木の板で長方形の枠を作り、中に土を入れた小さな畑。

思い付きで始めたのに家族みんなノリノリで組み立てをやってくれたのも、取り掛かる前の少しの億劫さを乗り越えて、イメージしていたものが形になったのも、なんだか楽しかった。
あったかい日差しを浴びながら体を動かしたので、少し気持ちも晴れた。
みんなで作った箱庭のような小さくてかわいい畑にすでに愛着が湧いて来て、まだ何も植えてないのに翌日何度も見に行った。

もう少ししたらプチトマトの種を蒔きたいなぁ。どんな畑になるだろう。夏頃にいろいろ収穫できたらいいな。ちょっと先の楽しみができた。その頃にはクッキー工場の見学も再開しているといいなぁ。

2003_1

amycco.さんの著書「文鳥ちゃん」

yabai

文鳥ちゃんは、羽のお手入れと恋に夢中な白文鳥の女の子。
人間の「あきぴょん&えみ夫妻」と一緒に楽しく暮らしています。
ところがある日、文鳥ちゃんはあきぴょんに恋をしてしまい……
あきぴょんをめぐる恋の三角関係の行方は……?
¥1,512(税込)

『文鳥ちゃん』

amycco.著
出版年月日 2016/4/19
ページ数 111p
定価 本体1,400円+税

amycco.

amycco.prof

イラストレーター。

雑誌や書籍、雑貨などを中心にイラストレーターとして活動中。毎日文鳥に怒られている。

『文鳥ちゃん』(洋泉社)発売中。

公式サイト:http://amycco.com/