vol.15 もう年末

毎年6月を過ぎると「もう年末や……」と思いながら暮らしている。年が明けたと思ったらすぐ3月になるし、やっと春だと思ったら夏になっているし、秋が来たなぁと思ったら冬になっている。心はまだ秋にいるのに、と時の流れについていけない気持ちになる。だから6月ぐらいにあらかじめ「もう年末や……」と思っておくぐらいが心の準備ができてちょうどいい、気がしている。

年末年始がちょっと苦手だ。なんだか気持ちがざわざわする。クリスマスから急にお正月モードになる瞬間が苦手で、胸がギュッとなってしまう。

クリスマスの雰囲気は好き。パーティーやイベントをするのはあまり得意ではないけれど、クリスマスソングを聴いたり、クリスマスの季節のお店のディスプレイや売られているオーナメントを見たりするのはワクワクする。

クリスマスが終わって26日になると、街からクリスマスが消えて雰囲気が突然お正月に変わる。毎年のことなので覚悟はできているけれど、あれにはびっくりする。雰囲気がガラッと変わりすぎて、もっとクリスマスの余韻を味わいたい…と思ってしまう。そろそろ年末だと頭ではわかっていたはずなのに、その日が来ると「えっ、もう年末!?」とあらためて驚いてしまう。

6月から思い続けていた「もう年末や……」がついに現実のものとなった。時の流れが速い。もうすぐ6月で、もうすぐ次の年末だなぁ。

1912_2

amycco.さんの著書「文鳥ちゃん」

yabai

文鳥ちゃんは、羽のお手入れと恋に夢中な白文鳥の女の子。
人間の「あきぴょん&えみ夫妻」と一緒に楽しく暮らしています。
ところがある日、文鳥ちゃんはあきぴょんに恋をしてしまい……
あきぴょんをめぐる恋の三角関係の行方は……?
¥1,512(税込)

『文鳥ちゃん』

amycco.著
出版年月日 2016/4/19
ページ数 111p
定価 本体1,400円+税

amycco.

amycco.prof

イラストレーター。

雑誌や書籍、雑貨などを中心にイラストレーターとして活動中。毎日文鳥に怒られている。

『文鳥ちゃん』(洋泉社)発売中。

公式サイト:http://amycco.com/