vol.05 月がいっぱい

8月の終わりの、子の誕生日が近づいてきた。

2歳児に日付の概念はあるのかなぁと思って「誕生日は何月ですか?」と聞いてみた。子は少し考えて「にじゅうがつ」と言う。

毎年この時期には「1年の半分以上があっという間に終わってしまった、もう年末だ…」という気持ちになる。

だけどもう大丈夫。
今はまだ8月で、20も月があるのだから年末もまだまだだ。もしかしたら30も40もあるのかもしれない。

それは安心だな。たっぷり時間がある。
好きなだけ考えごとをしても、好きなだけ遊んでも、だらだらしても、まだ今年。
安心しておふとんで眠ろう。

1年の長さも、季節の巡る順番も、きっといつかわかる日が来るね。小学生のときにはもう、夏の始まりに夏の終わりを感じていたことを覚えている。でも今は2歳。1年が20ヶ月以上もある特別な2歳という瞬間。

おふとんの中で誕生日に何をもらうか考えようね。

1908_1

amycco.さんの著書「文鳥ちゃん」

yabai

文鳥ちゃんは、羽のお手入れと恋に夢中な白文鳥の女の子。
人間の「あきぴょん&えみ夫妻」と一緒に楽しく暮らしています。
ところがある日、文鳥ちゃんはあきぴょんに恋をしてしまい……
あきぴょんをめぐる恋の三角関係の行方は……?
¥1,512(税込)

『文鳥ちゃん』

amycco.著
出版年月日 2016/4/19
ページ数 111p
定価 本体1,400円+税

amycco.

amycco.prof

イラストレーター。

雑誌や書籍、雑貨などを中心にイラストレーターとして活動中。毎日文鳥に怒られている。

『文鳥ちゃん』(洋泉社)発売中。

公式サイト:http://amycco.com/