vol.02 梅雨

近畿もやっと梅雨入りしたみたいだ。今年はずいぶん遅かったなぁ。

くせ毛の私には梅雨はちょっとつらい。
朝がんばって髪をセットしても、家を出て目的地に着く頃にはもう最初からセットなんてしなかったかのように髪が湿気でモワモワになっている。

それならいっそ、寝ぐせのまま髪をセットしないで出かけたら時短になっていいのでは? 周りの人も梅雨だから髪がうねっているのだなぁと思ってくれるのでは? と思うのだけれど、小心者なので一応最低限のセットをしてしまう。
寝ぐせを直す程度だけれど。
そのあとすぐに湿気でくせが出てくるので意味がないけれど。

どの季節も文鳥に憧れている。
文鳥のように撥水性の高い羽毛を身にまとい、濡れたあとは身体を震わせて、すばやく乾かせたらなぁ。
雨で濡れた服を着替えるよりずっといいように思える。
濡れたあとだけでなく、文鳥は毎日起きた瞬間から身だしなみが整っている。
ブランコの上で立って寝るから寝ぐせもつかない。
梅雨以外の季節は、私もブランコの上で立って寝ようかな。
横になるのが大好きだから、すぐに音を上げるだろうな。

1906_2

amycco.さんの著書「文鳥ちゃん」

yabai

文鳥ちゃんは、羽のお手入れと恋に夢中な白文鳥の女の子。
人間の「あきぴょん&えみ夫妻」と一緒に楽しく暮らしています。
ところがある日、文鳥ちゃんはあきぴょんに恋をしてしまい……
あきぴょんをめぐる恋の三角関係の行方は……?
¥1,512(税込)

『文鳥ちゃん』

amycco.著
出版年月日 2016/4/19
ページ数 111p
定価 本体1,400円+税

amycco.

amycco.prof

イラストレーター。

雑誌や書籍、雑貨などを中心にイラストレーターとして活動中。毎日文鳥に怒られている。

『文鳥ちゃん』(洋泉社)発売中。

公式サイト:http://amycco.com/