vol.01 ポケット

子がいつも着ているスウェットの胸のところに小さなポケットが付いている。
ポケットティッシュもハンカチも入らない、小さなポケット。
何のために付いているんだろう、飾りかな。
シンプルな服でもポケットが付いているだけでかわいいもんな。

今まで子がそのポケットを使っているのを見たことはなかったけれど、
今日初めて「ぽけっと きゃんでぃ はいってる」と言いながら胸ポケットから「キャンディー」を取り出して見せてくれた。
レモンの絵がプリントされた、透明のラムネの包み紙を丸めてつくったキャンディーだった。
ポケットティッシュもハンカチも入らない、小さなポケット。
宝物を入れるためのポケットなのかな。

大人になってもポケットは大好き。
手ぶらでいられる開放感と、小さな大事なものをすぐそばにしまっておける安心感。
宝物はもう、ポケットにはおさまらないものばかりになってしまったけど、ポケットはいいな。

1906_1

amycco.さんの著書「文鳥ちゃん」

yabai

文鳥ちゃんは、羽のお手入れと恋に夢中な白文鳥の女の子。
人間の「あきぴょん&えみ夫妻」と一緒に楽しく暮らしています。
ところがある日、文鳥ちゃんはあきぴょんに恋をしてしまい……
あきぴょんをめぐる恋の三角関係の行方は……?
¥1,512(税込)

『文鳥ちゃん』

amycco.著
出版年月日 2016/4/19
ページ数 111p
定価 本体1,400円+税

amycco.

amycco.prof

イラストレーター。

雑誌や書籍、雑貨などを中心にイラストレーターとして活動中。毎日文鳥に怒られている。

『文鳥ちゃん』(洋泉社)発売中。

公式サイト:http://amycco.com/